So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

四十手前の習い事。 [パソコン]

不景気の嵐が吹き荒れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう。。

僕の会社も多分にもれず、仕事が無くて困っております。

二つある工場の一つを閉めるか否か…

工場を閉めるにも結構なお金が掛かるわけで簡単には閉めれないのですが…

うっ、暗いお話で申し訳ない^^;

実はこの歳になってから勉強をすることになりました。

続きを読む


やっぱりこれを見ないと…(追記あり) [パソコン]

新年が来た気がしないわけで…



いまどき8.6かよ…

続きを読む


まぁ、忙しいのですが… [パソコン]

完全に許容量を超えた仕事をこなすため残業続きな毎日。


数をこなして何ぼの製造業なため、毎日グルグル動き回っております。


もうちょっと頑張ったら空中浮遊くらいできるかも(意味不明)


そんな、会社でもちょっとした楽しみがあります。


それは業務用に購入したパソコン


ショップ系のパソコンなんだがこれが速いO(≧▽≦)O


しかも、なぜか「光!!!」なんぞ入れたもんだから、もうネットもピュンピュン(⌒∇⌒)


ちなみに、おうちのADSLブロードバンドのスピードをテストできる某サイトで計ってみると…


 ウサギ級とな。(ちなみに6.4M)


それでも昔の電話の時代、「テレホーダイ」(懐かしい~)で「ぴ~ひゃら、じ~」とやってるころに比べたら快適な速度なんじゃが…


 


 


 


会社のパソコンでやってみると…


 ドラゴン級!?54M!?


もう何をやっても快適快適^^ 


こんなことして会社でネットなんかするもんだから、家に帰ってから古いほうのノートパソコンなど触ると「ん~」となるのである^^;


人間てやっぱり快適なほうに流されちゃうのかねぇ…(   ̄ロ ̄)


でも、捨てないぞモーモー君!!(うしさんPC&パソコンの値段…参照しとくれ)


でも、実際に会社で使ってるのは書類の整理やら作業の管理やらで「光」を入れるまでのことがるのかねぇ…


ちなみに、このパソコンなぜか社長の趣味で「TVチューナーボード」もなぜか導入済みなのでした。何考えてんだか( ̄- ̄;)


敵がいる…2 [パソコン]

いっつも日曜日には釣りだなんだと、出かけっぱなしなので今日(昨日か)は家の事をやろうと決めていた。


んで、もう2ヶ月くらい前に買っていて手を付けれないでいたパソコンラックを作ってカオス化したパソコン周りを整理することに。


まず、今のものを移動。


で、ラックを作ろうとしてラックの入っている箱を開いて作業を開始し始めたのだが…


 


 


敵が動いた!


 


 箱を開けた瞬間…


 


 もう楽しくて仕方ないらしい暴れる暴れる^^;


 


組み立てだしても…


 


おぉ… 


 


なんとか、嫁さんに気をそらしてもらい作業進行。途中で晩ご飯を挟みながらも組み立てていき…


この、書類棚iMacも当然入れまっせ


作業は続く、しかし…


まだまだ敵は元気だ


 


で、どうにかこうにか完成。



 


McaもOK!OS8.6ってところが^^;泣かせる)


しかし、ただラックを組んだだけでなくて最近パソコンに乗っかり遊ぶちぃ対策と今年顔を見せる子供のための安全面を考えてこんなことをしてみました。


カバーでしっかり保護^^


見た目もスッキリして良い感じ^^ ちぃもさすがに中には入れず少し悔しそう(笑) これなら子供が来ても大丈夫でしょう^^


さぁ、これで一つ片付いた。まだまだ、あるなぁ~


次はCDラック破壊やな[`_´]メ


ざまぁみろ!直したったv^^v [パソコン]

以前アップしたブログ(http://blog.so-net.ne.jp/dai-chi-dai-chi/2006-10-29)で書いたアダプター。今日もいきなり「プチッ!」とパソコン落としやがった(▲▲#)


仕事疲れもあり「くそっ!直しちゃる!!」と叫んで勢いで作業開始。


直そうとしたのには理由があります。簡単、「1、同じ物は出ない(新品も中古も)、2、凡用品でも対応できることはわかったが…いかんせん高価^^;(とは言っても、4千円前後^^;)」以上。


というか、バラしてみたらなんか出来そうな気がしてきて…(笑) 取り合えず、根元の断線してるところを切って、アダプターをばらして切ったコードをハンダ付けしてみた。



しかし、電工用のテープが手元になく養生テープを使うという暴挙に!(◎◇◎)


 


蓋開けたままショートしないことを確認しカバーを戻し、取り合えず完成。


熱くなるコンデンサーからは離れてるから大丈夫とは思うが、後でチェックしとかないと^^; そん時はちゃんと電工用のテープに変えよう。


これで、買わずに済みそう^^ 意外と中身はシンプルでした。


いきなり「プチッ!」ともおさらばさ!


もしアカンかったら… 素直に新品を買いに行きます。


あ、このブログ読んで心配されてはいけないので一応言っておきますが、パソコン切るときは電源もコンセントから抜くのでアダプターに電気行きっぱなしてな事はしてません。火事でも起こしたら最悪ですし^^ 念為


追記…


今日のソネブロはあまりにも重過ぎ(▲▲#) 保険コピーしてたからそんなに困らんかったが、メンテしたりサーバー強化してるとか言ってるなら現象として判るようにしておくんなはれ[`□´]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

おぉ、終わりが近いかも… [パソコン]

最近、暗いお題が多くて申し訳ないような^^;


今回のダメになりそうさんは私…ではなく、長年付き合ってるパソコン


実は本体は幾度ものハードディスク交換を乗り越え、’00年から付き合ってくれているうしさんPC(http://blog.so-net.ne.jp/dai-chi-dai-chi/2006-09-28


本体は快調に動いているのですが…


この2,3日突然パソコンが落ちる。前触れも無く。


???


色々調べていくうちに原因発見。


            それはこいつ↓


            


写真がアップ過ぎて見にくいかも知れませんが、ACアダプター


これの根元がどうも断線しかかってるようで、動いたりしたときに「プチッ」といくみたい。


もうすでにバッテリーは死んでいてアダプター電源でしか動かずこれが死ぬとパソコンが死んじゃう…


ここでマイナーメーカーの悲しさ。「ゲートウェイ」は一度日本から撤退して最近また日本に来たが、古いモデルの面倒はみないときたもんだ(`Д´)


しかも売れたモデルで無いので、ジャンク品から同じ物が見つかることは皆無。中古品で同じ物を見たことも無いし。


さて、どうしたもんか… 似たような電源を探してつけるくらいしかないかなぁ。ヤフオク(やったこと無いけど…)でも物色するか。新しいパソコン!お金出る訳ないな…


まだ、使えるものを捨てるのは「モッタイナイ」。生きている今のうちに探さんとね…


と、まだ使えるものを捨てることができない私。機械に情をかける私。(デジカメなんて携帯より画素数が下やし…)


でも、そんな自分が好き(=^ Д ^=) (なんじゃ、このオチ)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

うしさんPC&パソコンの値段… [パソコン]

ジャパネットタ○タで、お兄さんが爽やかに勧められる。


「富○通ビ○ロ、12万なんたら… 複合機も付いて…」


最初に買ったiMac。確か17万くらいやったか…CPUが266Hzで


んで、次にノートが欲しくなり自分の要求するスペックと内容を備えていたのが、今無き、いやなんか勝手に復活した「Gateway」


 


どうしても欲しかった。「牛」のマークも好きだった。


あれやこれやつけ当時上から2番目のモデル買った。


ローンにしたせいもあるが最終支払い金額が…


「42万円」


時代を感じすぎる… ペンⅢ650Hz、メモリーも最大で256…


しかも、買ってしばらくしたら、Gatewayの日本法人が撤退するし…


でも、このPCすごく気に入っている。


このブログを書いているのも、このうしさんPC。


ハードディスクなんかもう5,6回交換してるしWin2000にOSをアップしたらモデムは使えなくなるは、音にノイズが入るは(しばらくすると何故かきえた)色々あったがまだまだ元気だ^^


99年に買ったから7年目。もうこれ以上のハードのアップデートは出来ないと思うが(HDの容量をあげるくらい?)、まだまだ頑張ってもらうで。


デスクトップのペン4のマシンもあるが、こっちに何故か手が伸びるんだな^^


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

それじゃ、動かん[`□´] [パソコン]

知り合いからパソコンの修理を頼まれた。


決して、詳しいわけではないのだが、バラすのが好きで過去に何台か修理してたことから、時々人から修理を頼まれる。


自分のiMacも餌食になってるし^^ 顛末は→http://blog.so-net.ne.jp/dai-chi-dai-chi/2006-06-09


で、そのパソコンもう古いWin98。しかも、苦手な富士通のFMV ^^;


         


気を取り直し、電源やらキーボード、マウス、モニターと繋ぎスイッチポチっとな


「ぴっ!」 「シ~ン…」


ん?なんじゃ?BIOSにもたどり着かんぞ?もう一度…


「ぴっ!」 「シ~ン…」


これを何度か繰り返し「電源かなぁ?」とか思いながら箱を開けることに。


んで、箱を開けしばし鑑賞。


お~思ったよりホコリも無いしキレイやんとか思っていたのですが、


何かが足りない。気がする。なんやろ??


ん?ん?、あれ?メモリーが無いのでは???


 


そりゃ、動かんわな^^;


古いタイプのメモリーをどっかから盗んでこなくてはp(^o^)q(お店からじゃなくてね)


もうこの年代のPCは捨てる人もいるからパーツには困らんし。よっぽどすごい動画とかしなければ、ネット見るくらいなら充分やし。


直らんかったとか言うて、貰おうかな?それは泥棒か(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あぁ、あう~20Gがぁ… [パソコン]

お古iMacの容量アップのために買った、20GのHD…


付けたりはずしたりしてるうちに、ピンの一本が折れてしもた(-_-;)


清水の舞台から飛び降りて買った¥1800のHD(舞台低っ!)


ま、これも勉強かなぁ… 素人だが負けないっす。


なんとかしたろうとハンダ付けに挑戦したものの、認識できず。


でも、捨てません。絶対捨てません。


あぁ、貧乏性。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。