So-net無料ブログ作成

やられました(´ω`。)グスン [車]

朝、普通に仕事に行き「うんこらしょ」と働いてるとき、
普段は仕事中に電話してこない嫁さんから電話が…


嫁さん:「病院行こうと駐車場きたんやけど、車上荒らしにおうてるみたい…」


続きを読む


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

くそっ!うらやましいじゃないか!! [車]

話自体は2週間ほど前の話なんですが…


以前、スクーターを買った友人を紹介したが、その友人が車を買い換えた。


前の車は国産の普通の小型車だったが、今回は…

ルノー4(キャトル)GTLという車^^


おぉ~古そう~と思われた方は半分正解です^^ この車設計は60年代なのですが、この形で90年代まで作られいた車なんです。


 
右の写真の男が車の持ち主ですが、小学校3年からの付き合いで幼なじみです^^
この男、安くで楽しい車を見つけてくるのが得意な男でこの車もかなり安くで見つけてきました。
しかも、かなり程度もよく綺麗。


僕も独身時代にこれの後継車種になるルノー5(サンク)に乗っていたので、いやぁうらやましい( ̄- ̄=)あぁ…


僕とこの友人とには車を買った時には必ずお互いの車を味見するという暗黙のルールがあります。


 


と、いうことで味見味見(o ̄∇ ̄o)


写真撮り忘れてましたが、この車変なところからシフトレバーが生えてます。


なんと、ダッシュボードからニョキっと生えていて独特な操作を要求します。


あぁ、左ハンドルなんて久しぶりだなぁ~


変な車に乗るのは慣れているので、シフトにもすぐに慣れいつも行く峠の御茶屋までドライブ^^


足回りはびっくりするくらい車が傾くけどタイヤはしっかり地面にへばりついていて、昔乗っていたサンクを思い出します^^


んで、峠のお茶屋で記念撮影^^
わしです^^
エンジンも元気で峠道でも100km/hくらい出ました^^ 良い車でした^^


あ、欠点もそれはライトがびっくりするくらい暗い( ; ゚Д゚) 対向車線走ってる原付のライトのほうが明るいんですから(笑)


でも、楽しい車でした^^ こんなん乗ると虫がわいてきますね~


普通車はもう無理なので、バイクのちっさいのでも探しますか^^


あ、明日(今日?)はバイク屋さんに行く日やから、物色ですな^^


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ほんとはバイクに乗りたかったんだ… [車]

嫁さんの趣味というか暇つぶしの一つに「お絵かきキング」がある


ぼくは全く興味はないが楽しいらしい。こんなやつ↓


 初登場、嫁さん(の手)


「バイクでも乗りにいこかな?」てな事を口走ったら、「これの懸賞用の封筒を出しとくれ」となり郵便局へ…


しかし、雨が降り出してきた… 少々なら行くつもりだったが降りも強くなり車で行くことに。


郵便局で投稿を済ませ帰ろうかと思ったがもうツーリング気分がマンマンだったので、このまま車でいつも行っている「峠のお茶屋」まで行くことに。


一人でドライブするときは、音楽はかけない。なんでかな?バイクでのクセがついてるからかな?


とか何とか独り言をブツブツ言いながら「峠のお茶屋」に到着。


こっそりこの前買ったデジカメを持ち出していたので、パチパチ撮っていました。


我が家のタント君です。


まぁ、普通の軽自動車ですな^^ 昔の軽に比べたら何とまともに走るか。


我が家はこれで何処でも行きます^^


さて、最後の一枚。「水曜どうでしょう」ファンの皆様用のショットを…


 


移動ロケ車の感じ出てませんか(笑)


「おいおい、何処行くんだよ!」


「そんなもん、あんた次第だよ!!」


「これは拉致って言うんでないかい!?」


てな、藤村D、ミスター、大泉洋の会話がほ~ら聞こえてきませんか(笑)


そんなことを考えながらカフェオレをクイっと飲み干し家路へと。


雨、そんなに強く降らんかったなぁ~


やっぱ、バイクで来れば良かったかな


まぁ、地面はびっちり濡れていたんで、これで良しということで^^


 


明日は(今日か)病院の日。うわっ!早よ寝な^^;;;;


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

海に行ってきたどぉ~ [車]

晴れた!海日和だ!


いつもならシーズンに2,3回行くのだが、今年は梅雨明け遅れたせいもあって今回だけになりそう(-_-;)


海水浴はアトピーの僕にとっては大事な行事。「消毒、消毒」と言っては海に行ってます。なんか、海に行くと肌の調子が良くなるんでね。


今日楽しむしかない!ということで、新車でドライブです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ほう、使えるやん^^ [車]

新しく来た車。


あ、車名を全然言ってなかった(笑)


ダイハツのタントっていう、まぁ普通の軽ですね。


過去乗ってきた車からすると、本当に日本車の出来の良さを感じる。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初めてディーラーで買った新車来た [車]

今日、とうとう新車が来た。


生まれて初めて新車を買った。


前のブログにも書いたけど、僕の車購入感は「貰うもの」である


なので、新車を買うときにあんなに書類がいることを知らなかった。


軽って、意外と高値いと知った。


店で車のレクチャーを受けて店を出るとき見えなくなるまで店員さんが頭を下げていた。


クーラー入れているのに普通に走った。


ブレーキがちゃんと効くって良い事だと知った


100km/hくらいで走っても会話が出来るくらい静かだった。


時代は流れていた。文明は進化していた。


感心、感動ばかりだった。


でも…


前、乗っていた車がやっぱり恋しかった。車をディーラーに引き渡す前夜車を片付けながら涙ぐんでしまった。物に感情移入する自分がそこにいた。


そんな様子を見ながら嫁が「もう、もったいないお化けも出えへんから大丈夫やで」と優しく慰めてくれた。


前車が誰かの元に行くことは多分無いだろう。スクラップになるのは間違いないと思う(だって止まれないだもん・笑)


今日来た車にもいつかお別れの時が来るだろう。


その時に、また泣いてしまうんだろうか(笑)


ま、でもこんな自分は嫌いじゃない^^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

もうすぐお別れ… [車]


約4年間付き合ったこの車とお別れすることになりました。(車自体は12年目)


前回のブログにも書いたけど、あちこちガタが来てたのは判っていたが…


前回の一人釣り旅行の2週間前、嫁さんと釣りに行った時のこと。


ブレーキは効くのは効くんじゃが奥の方に入るようになっていて、急ブレーキとか結構怖い思いをしてました。さらに疲れたのでクーラーかけて寝ようとなったのですが、暑くて目が覚める始末^^; 


んで、AT。詳しい人なら判ると思うけどこの車、CVTという形式で普通のオートマと違いベルトで駆動力を伝えるタイプのやつ。


これの電磁クラッチ(弱点)が少し大きめの負荷をかけると滑るようになって… 


僕は古い車ばっかり乗ってきたので、ちょっとくらい不都合があってもどうにかできるのですが、嫁さんはそうはいかず…


いつもお世話になっている車屋さんには「次の車検は無いで」と言われ今年はどうしても乗り換えせんとならんようになって…


僕は新車を買ったことがありません。車はこのお世話になっている車屋さんから安くで回してもらうか、タダでもうらうか。そう「車は貰うもの」と思っていました。しかも、古いのが好きだったのでパワステ無し、パワーウィンドウ無し。快適装備は無い車ばかり乗ってきました。この車来た時「パワステや!クーラーや!集中ドアロックや!セルシオと一緒や!」と暴言を吐いておりました(笑)


しかし、嫁ができ家族ができると変わるもんですね~ 嫁がオートマ限定という事もあり、僕自身の選択肢はほとんどありません。


とかブツブツ言いながらディーラーに行って試乗車(軽)に乗ってびっくり!!


クーラー涼しい!しかもオートエアコン!静か!クーラー入れてるのに普通に走る!しかも広い!


すごい時代の流れを感じました^^; 今の車と判れるのは辛いのですが、今は納車を楽しみにしてます。


あぁ、早く釣りに行きたいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。